2007年08月18日

幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる【愛の永久磁石】になる方法〜頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力 【恋愛心理学講座】

幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
【愛の永久磁石】になる方法
〜頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力
 【恋愛心理学講座】

【男と女の愛と絆】という旧タイトルで企画していた講座の
タイトルが変更になりました。

心のありようが、恋愛や結婚、人間関係を引き寄せるという
引き寄せの法則は昔から様々な形で語られてきました。
「笑う門には福来たる」のように。

潜在意識の仕組みが明らかになるにつれ、この法則には根拠
があり、上手に活用する方法も知られてきました。


頑張っているのにいつも恋愛がうまく行かない
・最近頑張るのもあきらめ気味で、孤独になりつつある
・結婚したが、関係が冷めて悪化しつつある
浮気性のパートナーを何とかしたい
・パートナーとの関係がマンネリ化してきた
不幸な恋愛ばかりしてしまう(不倫相手になっちゃうなど)

・・・

こんな言葉にギクッ!と来たら、
恋愛心理学講座
幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
【愛の永久磁石】になる方法
〜頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力

が役に立つかもしれません。
8/25渋谷にて。

来られない方のために、予習講座だけは無料で公開して
います。

幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる【愛の永久磁石】になる方法

幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる【愛の永久磁石】になる方法 無料メールミニ講座はこちら

矢野先生と私が全力で企画した講座です。
ぜひぜひ、ご参加下さい。お待ちしております。




以下のブログにトラバ送信させていただきました。感謝m(_'_)m
コメント・トラバ歓迎です(リンク張ってください)。

★タロット式星占い(オリジナルタロットカード)無料タロット占い 様
★無料でタロット! タロット占い情報を無料でご紹介します - タロットカードの歴史
★イーチンカード占い
★大魔術カードで応援!
★【タロット占いの周辺】 Pタロットのセクシャルリーディング (パート4)
★Qカード
★エコグラム性格判断(人間研究所)
★恋 占い
★ソロモン大王の戦車 - 今のこの願いはかなう?
★エンジェル・オクラル・カード占い(無料)
★旅行占い
★エンジェルメッセージカード
★イーチンカード占い
★恋 占い
★恋愛占い☆恋占い ★ タロット占いとは ★
★占い相談 : ★ タロット占いの歴史 ★
★タロットカード
★恋愛能力指数テスト
★観智世のタロット占い
★タロット占いと伊泉龍一先生
★FRau 8月号 鏡リュウジ DELUXE
★魔法陣
★3キャリア公式サイト『伊泉龍一◆カバラタロット』をオープン!
★六本木好色文化村☆終了
★ただいま六本木好色文化村☆
★タロット占いはよく当たるのか?
★初☆占い
★あなたの人相、占えます♪無料占い
★キャッシング 新着人気ブログ
★恋愛占い・占いサイト
★今日の決断!!タロット占いの結果は・・・
★「最高の恋人」・・女心を掴めない男は女をこの上なく傷つけるものです。
★あなたの恋愛運は? 無料 タロット占い
★占い信じますか?
posted by あづま at 16:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

男と女の愛と絆【恋愛心理学講座】

★頑張らずに★

恋愛や結婚生活がうまくいく方法を
2人の心理の専門家がお話しします。
聞きたい人は他にいませんか?



ところで、
あなたは、次の質問に全て答えられますか?
全部答えられたら、もう十分男女について分かっていますね!

◆恋と愛の違いは?

◆無償の愛の反対を三文字で言うと▲▲▲。

◆男は女から★★してほしい。女は男から▲▲してほしい。

◆悩んだとき男は★★して解決、女は▲▲して解決。

◆自分の相手に要求するとき、自分の素直な気持ちを伝えるコミュニケーションは◎◎メッセージ

◆◎◎メッセージしてもダメなとき、相手に足りないものがある。それは何?

◆「素直な気持ち」とは★★、★★、★★、★★、の4種類。

(ところで、「気持ち」と「考え」の違いはわかりますよね?)


また、
あなたは次のチェック項目にいくつ当てはまりますか?


次の質問に当てはまると思ったらチェックしてみてください。

□私は無理をせず、犠牲にもならずに恋愛や結婚生活がうまく行っています。
□私は毎日、心から幸せを感じて生きています。
□私は毎日、自分と周りの人に心から感謝して生きています。
□私は夫(妻)を尊敬しています。
□私は夫(妻)といると、安らげます。
□私は毎日夫(妻)をほめています。
□私は毎日夫(妻)に「ありがとう」を言っています。
□私は夫(妻)のだらしないところやダメなところも受け入れ、愛しています。
□私は問題が起きたとき、他人も自分も責めません。
□私は「でも、だって、どうせ、ダメ」など、d音で始まるネガティブ言葉を使いません。




もしもあなたが満点でなくてもがっかりすることはありません。心の中が愛で満たされてくれば自然にできるようになることばかりです。まず自分自身を大切にすることから始めて下さい。

実は、恥ずかしながら、私は恋愛なんて全然ダメダメだったんです。離婚も経験しましたし、その後「私は普通の結婚生活なんてできない人間かもしれない」と思うほど落ち込みました。でも今こうして男女の仲についてあなたにお話しできるまでになりました。苦手なものがあるって悪い事じゃないんです。その時はちょっと大変だけど、乗り越えたあとには大きな財産を手にすることができるんです。経験という貴重な財産を。

よく、スポーツ選手で一流だと、監督として一流になれないという話がありますね。才能に恵まれすぎていると、活躍はできるんだけど、才能がイマイチの人を「育てる」感覚が分からないんです。恋愛や人間関係が苦手だというあなた。おめでとうございます。誰よりも恋愛や人間関係をうまくいかせる方法のエキスパートになれる素質があるってことです。

私は決して気休めで言っているわけではありません。

続きはこちらのページでお読み下さい。
http://www.556health.com/archives/2007/07/post_218.html




なお、以下のページを参照し、
トラックバックを送信させていただきました。
コメント、トラバ歓迎です。
ありがとうございましたm(_'_)m

[恋愛心理テスト]美堀真利 & COCORO研究所
恋愛心理学について
恋愛 心理学
恋愛心理術無料レポート~モテる男の心理、モテない男の心理~
愛することと愛されること、どちらが幸せでしょうか
40分で口説き落とす!? 恋愛心理テクニック!
脚を組む心理
●もれなく美女の愛がもらえます
●浮気不倫の真実を恋愛心理学で見極めろ!(悪い男の見分け方編)
答えづらい恋愛心理38の質問
迷惑極まりない大量のトラックバック
最新心理学フル活用の究極のテクニックを恋愛心理を知り尽くした美人心理カウンセラーが君だけに教える
音声ブログ『第12回心理的リアクタンス』
仕種による恋愛心理〜目編
心理テストの活用法
今年の抱負
bank band with great artists (ap bank fes'06)
関口知宏
超恋愛心理学:男性による女性格付け
超恋愛心理学【第21回】  内を見つめる女性、外を見つめる男性
恋愛心理テスト セラピー
最強モテ教本(TBについても併せて)
【心理テスト】あなたの恋愛を診断!〜解説〜
好意を持った看護師さんは誰?
第10話『恋愛・ビジネスで使える最高のテクニック』
■花より男子(だんご)恋愛心理分析書
組立ゆうメイトがいなくなる日
恋愛検定−心理診断
心理テスト 恋愛
受験の神様(日テレドラマ)での鬼家庭教師役、成海璃子の恋愛心理テストの結果!?
posted by あづま at 14:13| Comment(0) | TrackBack(8) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

結婚願望について考える

女性の悩みのひとつとして、つき合っている彼の「結婚願望が無い」ということがあると思います。

結婚願望って以前から変な言葉だと思ってました。
私が男性だからかもしれません。
男性の場合、始めから結婚に対するあこがれがあるのではなく、
むしろ始めは結婚に対して色々な責任感を感じていることが多いと思います。

この気持ちを開かせていくのが、女性の賞賛と受容。
人間の側面を光と影に例えると、光の部分、つまりカッコイイ自分と、影の部分、つまりかっこ悪かったりだらしなかったり、わがままな欲求が出る自分の両方があります。この両方を認めてもらえることが大事なんじゃないかと思います。
光の部分を女性から尊敬・賞賛され、
影の部分を女性から受け入れてもらって、責められたりしない。
この安心感を与えてくれる女性と出会ったと思ったときに結婚しようと思うのではないでしょうか。相手がいないうちから結婚に憧れるって感覚は、男性にはあまりないかもしれません。私は少なくともそうでした。

さらに、男性の結婚への意欲は、仕事面での自信など、本人が解決しなければいけない要素に影響されます。自信のない男性を選んでしまうと、自信が付くまでずっと待たされると言うことになるかもしれません。そういう男性を愛情と忍耐を持って育てるのも面白いと思いますが、自分の忍耐力とよく相談した方がいいでしょう。

世界的な恋愛セラピストのジョン・グレイ博士によると、
「男性にとってのセックスは女性にとっての結婚のようなものだ」
愛の最高の形として。

男女にとって、少しずつ結婚に対する意識は違うものだと思います。
それでも、ずっと一緒にいたい相手と結婚することは、多くの男女にとって幸せなことだと思います。

この記事を書くにあたって、ブロガーの皆さんの意見も参考にしました。

結婚って
「お互いに最高の相手だって認め合うこと」
愛の修行 ネバー・ギブアップ!
そうです。お互い最高の相手だって認め合いたいです。

今の女性の結婚願望って、『お嫁さん』になりたいっていうよりかは、それこそ、家庭で癒されたい願望なのかな?・・・って思うんです
ゆうびんやさんが言う!!
ゆうびんやさん、なかなか鋭い視点です。

人生で一番大切にしているものが一緒
Snow Drops
人生で一番大切にしているものが一緒。素敵です。
私は、ふたりの楽しい時間を一番大切にしたいです。

結婚願望なんて無いと思ってたのに、、、私、花嫁にめちゃくちゃなりたいらしい。
どんぐりころころ花嫁日記
幸せになるとき、つい遠慮しちゃうんですよね。特に結婚みたいな大きな時は。
勇気を出して、幸せを選択するって大事です。

ありがとうございましたm(_'_)m
posted by あづま at 15:00| Comment(1) | TrackBack(3) | 恋愛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

メンタルサポート オレンジ物語

仲間のセラピストのサイトをご紹介します。

とっても可愛らしい、女性セラピストの
「まるいはこ」さん。

メンタルサポート オレンジ物語
元教員の心理セラピスト「まるいはこ」さんのサイト。

まるはこのオレンジ物語
↑まるいはこさんのブログです。
少し天然系なので、要チェックです。

どうぞよろしく〜
posted by あづま at 11:12| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

著作権フリー音楽を生かそう

著作権フリー音楽」ってご存じですか?

ふつう、誰かの歌を勝手に自分の催眠誘導のBGMとかに使ってはいけないんです。ちゃんとお金を払わなきゃダメ。

でも、誰か特定の人の曲じゃなきゃ嫌だってこともなくて、とにかく雰囲気作りのためになんか曲を入れたいって目的なら、著作権フリー音楽を利用するのが良いです。

「著作権フリー」と言っても、著作権を放棄しているわけではないので、厳密に言えば(一旦購入したら)「印税方式の使用料フリー」と言った方が正確です。

中北音楽研究所

ここのサイトが結構いいですね。
私が検索して探した中では。

試聴が充実しているので、仕事中音楽をかけるということも
できます(笑)

もちろん、主目的は自分のイメージ誘導CDを作るときに、
BGMとして使うということなので、購入しましたが。

なお、この記事を書くにあたり、
上記の中北音楽研究所のサイトの他に、以下のブログの記事を
参考にさせていただきましたm(_'_)m

ツネオムービープロジェクト
Marketing用語集
OTO-NETA
aotenブログ

ありがとうございました。
posted by あづま at 15:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

恋愛依存症も「否認の病」では?

こんにちは。あづまです。
今日もこちらは曇り空です。

知花は、今はよく寝ています。
最近スゴイ声で泣くようになったんです。
お腹すいたときは。誰に似たんでしょうかね(笑)


さて、今日(7/11)の中国新聞のコラム「天風録」に
三笠宮寛仁のアルコール依存症の話が取り上げられていました。
仙台での講演で「アルコール依存症の寛仁親王です」と挨拶さ
れたとか。

宮内庁など、身内の反対は相当なものだったに違いありません。

しかし、
「皇室にも仲間がいるのか、と患者たちが大喜びをしています」
ユーモアのある語りに会場が沸いたそうです。

アルコール依存症に限らず、私たちは問題を「否認」します。
「問題はないよ」と。


家族内に問題はない(ちょっと暴力的な感じだけれど)
自分はうつじゃない(ちょっと朝辛いし、下痢も続くけれど)
私は恋愛依存症じゃない(出会いの運が悪かっただけ)


アルコール依存症は「否認の病」と呼ばれるそうです。
本人が「問題はない」と言い張るから。


しかし、否認(防衛機制ともいいます)をやめて、勇気を出して、
この問題と向き合おうと考えることが解決の第一歩です。

「否認」をやめると楽になる。ありのままの自分を見せて、ほかの人が受け止めてくれたら、突っ張っていた心が緩んで自然体になれるからだ。その余裕からユーモアも生まれるに違いない。


実は問題の根本は「ストレス」だと私は考えています。
ストレスは、私は大きく3つに分けて捉えています。
・身体の痛み(がんなど)←これは私は専門外です
・仕事、人間関係などの「外部ストレス」←これもアドバイスします
・自己否定など、心の中のストレス←ここが専門です

これらをそれぞれ取り除くよう努力することが根本的な解決です。
身体の痛みは医学的にとり組むことが必要だし、
外部ストレスは生活を変えることで軽減させることが大事。

そして、強調したいのは、心の中のストレスは非常に重いこと。
「アイツが悪い、コイツが悪い」
批判できる相手がいなくなると
「自分が悪い」という「裁く」心のクセや
「ありのままの自分では受け入れられない」(から必死で努力)
「いつかみんな去っていってしまうような恐怖がある」
こういう、心の中にある怖れや、ネガティブな心のクセが、
一番のストレスです。

これを解決することが一番大事なこと。
私は現在、心理療法が一番有効だと考えています。

私への相談でも、恋愛依存症では?というケースが最近増えて
いるように感じています。
でも、こうして問題を意識して相談に行くという勇気を出せる
人には解決の可能性が開けているんです。
たとえ、歩みは遅いとしても。

だから、勇気を出してほしい、そう思います。



ずいぶん、話が脱線しましたが、

依存症というのは「問題」ではなく、「問題」が表面に顔を出した
「症状」です。ぜひ、根っこの「問題」つまり「心の中のストレス」
にとり組む勇気を持ってほしいと思います。

記事を書くにあたり、
以下のブログも参考にしました。
ネット古本屋フェミナ・フェム
恋愛依存症・多重債務再生への道のり
ありがとうございましたm(_'_)m
ラベル:恋愛依存症
posted by あづま at 11:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 恋愛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

鏡の法則 恋愛・結婚生活の成功法則

読んだ人の9割が涙したという、あの、伝説の、鏡の法則がコミックになりました。

コミック版はまだ読んでいませんが、書籍よりも泣けるらしい。
人が苦しんでいるとき、誰かを許していない場合があります。

許すというのは、法律的な無罪放免、
みたいなこととはちょっと違います。

誰かのことを憎み続けたり、
誰かのおかげで私は不幸なんだと意地を張って不幸で居続けたり、

他人の影響で自分の人生が不幸なものになるという、ネガティブ
な影響から、自分の意思で抜け出しましょうということ。

それが、感動的なストーリーで分かりやすく説明されています。

21h7zcoLMzL.jpg
コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ



元情報は、こちらのブログです。
鏡の法則:幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!

に詳細があります。

要するに、上記の画像のジャンプ先である、amazon(ウェブ書店)
や、その他の全国の書店で、7/10〜7/17の間にコミック版
鏡の法則を購入すると、なななんと!

・動画セミナー 「心眼力で運が開ける」
・上製本「鏡の法則」(ハードカバーの表紙の中心が本物の鏡)
 ↑上製本版は、抽選だそうです。

以上の特典がもらえるそうです。
特典請求はこちらのページから。
http://coaching-m.co.jp/comic.htm

私も、注文しましたがまだ手にしていませんので、
到着が楽しみです♪

この記事は、野口嘉則さんのEQコーチングの上記ブログの他、
以下の応援者たちのブログを参考にして書きました。
Win-Win〜あなたも幸せ。私も幸せ。〜
姫先生のおめめ
キャリアと転職=相談広場=★いいJOBログ★
ユダヤ商人を手玉に取るマーケティング講座
本のシンクログ 株式会社SIMCブログ
経済と経営と会計がよく分かるブログ
母よ大志を持って、ワクワク行こう!
kojiblog 〜大分”発”キャリアコンサルタントの徒然日記〜

ありがとうございましたm(_'_)m
posted by あづま at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

恋愛依存症

 恋愛依存症という言葉があります。
 私たちはアルコール依存症というと深刻な感じを受けますが恋愛依存症というと単なる「恋多き人」ぐらいに思うのではないでしょうか。

 恋愛依存症は、それが無くては生きていけないほど恋愛に依存し、なおかつ相手のことを考えることに人生の時間を過度に使っている状態、つまり他の依存症と同じように、恋愛が生活に支障をきたしているわけです。

 ちょっと、チェックリストを引用しますので、
 セルフチェックしてみてください。

□「あの人がいなければ私は何もできない」と思ったことがある。
□「あの人なしでは、私は生きていけない」と思ったことがある。
□寂しさのあまり、つい好きでもない人とデートをしたり、関係を持ってしまったりしたことがある。
□「私の力であの人を変えてみせる!」と思ったことがある。
□多くの友人から「別れた方がいいよ」と言われているのに、どうしても別れられない。
□彼(彼女)の愛が手に入らないなら、何か思いきったことをしてやろうと思った(または、実際にした、そうすると脅した)ことがある。
□友人に「あなたの彼(彼女)ってひどい人ね」と言われたくないがために、彼(彼女)の話題が出るのを必死で避けようとしたり、彼(彼女)のために必死で弁解していることがある。
□セックスをしている瞬間だけが、愛を感じられるときである。
□自分が追いかけるのはいいが、追いかけてくる相手には全く魅力を感じない。
□あっという間に恋に陥るが、冷めるのもまたあっという間である。
□特定の人もしくは誰からでもいいから「愛されている」という感じが持てないと、自分の存在価値がすべて消え去っていくように感じる。
□「別れる、別れない」で三ヶ月以上ももめている。
□尽くすのはいつも自分であって、本当のところ、それに見合った愛は相手から得られていないと思う。
□自分の人生を素晴らしいものに変えてくれる誰かが、いつかきっと現れると思う。
□誰かに恋をすると、それが生活のすべてになって、他のことはどうでもよくなってしまう。
□自分さえ我慢すれば、この愛はきっとうまくいくと思う。
□愛すれば愛するほど、同時に憎しみも大きくなっていくことが多い。
□「ケンカ→セックス→仲直り」というパターンが多い。
□誰かから必要とされればされるほど、生きがいを感じられる。
□セックスの後、罪悪感に悩まされることが多い。
□自分は欠点ばかりの人間だが、彼(彼女)といる時だけはそれを忘れられる。
□セックスの後、途端に相手の存在を煩わしく感じるようになる。
□恋愛が三ヶ月以上続いた試しがない。
□「何で私ばっかりこんなに苦労しなければいけないのか?」と一人で嘆くことが多い。

『恋愛依存症』伊東明 著 より

一つ以上チェックがつく場合、恋愛依存症の可能性があるということ
です。結構厳しいチェックだと思いましたが、どうでしょうか。

他の依存症と同じように、恋愛依存症も数年かけてしっかり根本原因
(自分を大切にできず、自分の存在価値を他人に依存している)を
解決していくことが大切です。

生活のストレスが増すと恋愛依存症は悪化する傾向にあるので、
ストレスを減らすことが大切です。

但し、通常最大のストレスは心の中にあるため込んだネガティブな
感情です。嫌なことを我慢するクセがついている人は要注意です。
だから、ネガティブな感情を表現できない環境にいる人は、安全に
感情を吐き出すことのできる環境を作り、感情をため込まないこと
が大切です。

別れた相手がいつまでも忘れられないとか、
恋愛が始まるといつもそれが人生の全てになってしまうとか、
恋愛依存症という、依存症だと自分で認めることから、
解決の一歩が始まります。


参考記事は、以下の通りです。
恋愛依存症の克服
恋愛依存症 恋愛依存症
恋愛依存度チェック 恋愛依存症〜幸せの定義は自分で決めるもの〜
依存症(addiction) なーした日記
恋愛 ☆ココロの声☆
posted by あづま at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

赤ちゃんポストに思う

赤ちゃんポストについて。

最近長女知花が生まれたので、赤ちゃんの誕生について、
思うところを書いてみたい。

赤ちゃんポストは、目立つので色々な議論を呼び起こしていますが、婚外の妊娠のケースでは、子供をどう育てるのか難しい選択を迫られます。

妻子ある男性の子を妊娠した。不倫の子ですが、命は大切だから産むべきだと簡単には言えない部分もあるはずです。生まれてきても、差別や経済的な困窮など、多くの課題を背負う人生になるかもしれない。

そうなる前に、ちゃんと考えておくのが一番大事なことですが。
でも、不倫の子を妊娠してしまったらどうするのか。
ギリギリの選択をすることになると思います。

参考:不倫の子を妊娠!中絶or出産?

そんなとき、子供の命、子供の将来、親の経済的問題これら全てを鑑みて、赤ちゃんポストはひとつの選択肢になるのかもしれないと思いました。

ただせめて、悩み抜いた上の選択として、選んでほしい。
安易に捨て子をする場所にしてはいけないと思います。

赤ちゃんポストに関するオススメ記事です。
赤ちゃんポスト・その3
赤ちゃんポストの続き
赤ちゃんポスト
赤ちゃんポスト
赤ちゃんポストに幼児が
赤ちゃんポスト(再)
赤ちゃんポスト?
今週のドラバ『赤ちゃんポスト』
赤ちゃんポストの是非・・・テレビをみていて思ったこと
赤ちゃんポストを利用するのは誰なのか
■赤ちゃんポスト
ラベル:不倫 妊娠
posted by あづま at 11:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

女の子が産まれました!

ベイビー写真
6/21 12:30に女の子が産まれました。
幸恵ちゃんも、この子もよく頑張りました(涙)

嬉しいです♪

ちょっと小柄で、おとなしい子です(今のところ)。
目がぱっちりしているのは、妻似でしょう。

特に大きなトラブルもなく産まれてくれたので、
親孝行のいい子です。ありがとう♪

posted by あづま at 16:19| Comment(37) | TrackBack(1) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

