2008年05月15日

自分は自分を見守っている、という感覚

野口嘉則さんのブログでの問いかけ。

あなたもきっと、人生が思い通りにならなくて落ち込んだ経験や、
予期せぬピンチに見舞われて混乱した経験が、
あるのではないでしょうか?

そんなとき、今のあなたなら、どのように考えますか?
あなたの心の支えになるものは何ですか?

色々な答えがあっていいと思いますが、
今の私だったら、こう考えますね。

「私は、どんなときでも、私自身を見守っている。」
「私の妻も、私を見守ってくれている。」

それで十分な気がします。
おかげさまで、最近は思い通りにならないことはいくらでもありますが、落ち込むことはほとんどありません。

もう少しパワーがほしいときは、心理療法のイメージワークですが、
自分の体の周りにピンク色の光のヴェールが包んでいるところをイメージして「私は、守られている」と心の中で唱えます。
さらに、白い光のヴェールに包まれた妻がすぐそばにいて、私の方を笑顔で見守ってくれているところをイメージします。
まあこれで、大抵の悩みは吹き飛びますね。


なぜかというと、ほとんどの悩みは、周りの状況に影響されて、
自分で自分を否定してしまっていることが原因
だからです。


そうそう、予期せぬピンチの時は、必ず言う言葉があります。
「面白くなってきた!」

何が面白いかなんて、分からず言ってみるわけです。
すると、面白い点があとから思い浮かびます。

そういえば、私は起業しようと準備していたときに妻が妊娠し、色々手がかかる状態になりました。開業しても出産の立ち会いなど、仕事に100%没頭できない状態が続きました。

これはきっと、こういう状況の中でもビジネスを回せるようになれ、という神さまからのメッセージだろうと捉えて、

「面白い。受けて立とうじゃないの。」

そう思ったことを覚えています(といっても去年の話ですが)。


そうそう、もうひとつあります。
やっぱり、人間、嫌な感情もあるわけです。
それを抑え込んで飲み込んでしまうと、心の毒が溜まるので、
「なんだよぉ〜」とか、「なんだよそれ〜」
と、ひとこと嘆くことにしています。
これで、心のバランスが取り戻せて、前向きに切り替えられますから。

野口嘉則さんのブログ
落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい?

以下のブログも参考にさせていただきました。感謝m(_'_)m
夢に近づくパワフルチェンジコーチング:落ち込んでる友人に
Vivere−ヴィーヴェレ:その時伝えたい言葉
posted by あづま at 07:47| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阿妻様

私のブログを参考にして頂いたという事で
とても光栄に思います。
これからも宜しくお願いします。
Posted by コーチJUN at 2008年06月01日 09:46
コーチJUN様

コメントありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by あづま at 2008年06月12日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96764600

この記事へのトラックバック

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 08:46

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:29

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 06:53

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://uu3p9IHm.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 21:44

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-03 11:34
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。