2007年08月03日

結婚願望について考える

女性の悩みのひとつとして、つき合っている彼の「結婚願望が無い」ということがあると思います。

結婚願望って以前から変な言葉だと思ってました。
私が男性だからかもしれません。
男性の場合、始めから結婚に対するあこがれがあるのではなく、
むしろ始めは結婚に対して色々な責任感を感じていることが多いと思います。

この気持ちを開かせていくのが、女性の賞賛と受容。
人間の側面を光と影に例えると、光の部分、つまりカッコイイ自分と、影の部分、つまりかっこ悪かったりだらしなかったり、わがままな欲求が出る自分の両方があります。この両方を認めてもらえることが大事なんじゃないかと思います。
光の部分を女性から尊敬・賞賛され、
影の部分を女性から受け入れてもらって、責められたりしない。
この安心感を与えてくれる女性と出会ったと思ったときに結婚しようと思うのではないでしょうか。相手がいないうちから結婚に憧れるって感覚は、男性にはあまりないかもしれません。私は少なくともそうでした。

さらに、男性の結婚への意欲は、仕事面での自信など、本人が解決しなければいけない要素に影響されます。自信のない男性を選んでしまうと、自信が付くまでずっと待たされると言うことになるかもしれません。そういう男性を愛情と忍耐を持って育てるのも面白いと思いますが、自分の忍耐力とよく相談した方がいいでしょう。

世界的な恋愛セラピストのジョン・グレイ博士によると、
「男性にとってのセックスは女性にとっての結婚のようなものだ」
愛の最高の形として。

男女にとって、少しずつ結婚に対する意識は違うものだと思います。
それでも、ずっと一緒にいたい相手と結婚することは、多くの男女にとって幸せなことだと思います。

この記事を書くにあたって、ブロガーの皆さんの意見も参考にしました。

結婚って
「お互いに最高の相手だって認め合うこと」
愛の修行 ネバー・ギブアップ!
そうです。お互い最高の相手だって認め合いたいです。

今の女性の結婚願望って、『お嫁さん』になりたいっていうよりかは、それこそ、家庭で癒されたい願望なのかな?・・・って思うんです
ゆうびんやさんが言う!!
ゆうびんやさん、なかなか鋭い視点です。

人生で一番大切にしているものが一緒
Snow Drops
人生で一番大切にしているものが一緒。素敵です。
私は、ふたりの楽しい時間を一番大切にしたいです。

結婚願望なんて無いと思ってたのに、、、私、花嫁にめちゃくちゃなりたいらしい。
どんぐりころころ花嫁日記
幸せになるとき、つい遠慮しちゃうんですよね。特に結婚みたいな大きな時は。
勇気を出して、幸せを選択するって大事です。

ありがとうございましたm(_'_)m
posted by あづま at 15:00| Comment(1) | TrackBack(3) | 恋愛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

>人間の側面を光と影に例えると、光の部分、つまりカッコイイ自分と、影の部分、つまりかっこ悪かったりだらしなかったり、わがままな欲求が出る自分の両方があります。この両方を認めてもらえることが大事なんじゃないかと思います。

深いですね。
あたしはついつい相手の男性を甘やかしてしまう傾向があります。
すべてを受け入れてあげたいと思うから。
でも、それにはバランスが大切なのかな〜って。

今、ちょうど悩んでる時期でもあったので、コメントさせていただきました(*^^*)
また、訪問させていただきます(*- -)(*_ _)
Posted by at 2007年08月04日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50160512

この記事へのトラックバック

結婚願望
Excerpt: 近頃むごたらしいニュースが多いですね。何事もいろいろと余裕をもたないと良くないなと感じます。結婚願望の実現法の学習をしているのは、やるべきことがあることによって気持ちに余裕がもてるということもあるんで..
Weblog: 恋愛結婚への道。絶対恋愛を結婚につなげてみせる!
Tracked: 2007-08-03 15:03

結婚願望って・・・
Excerpt: ほとんどないのですが実家から電話がきました。およそ月に数回は電話がくるのですが、たいていは他愛のない話しかしません。暇をもてあまして誰か相手してくれる人を探して電話しまくっている感じです。ま、たまには..
Weblog: 幸せになりたい
Tracked: 2007-08-03 15:04

中絶からの心の回復 体験談集
Excerpt: メルマガ 女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学で取り上げた中絶からの心の回復のテーマ。 (このサイトの記事「中絶経験のあ...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学・心理カウンセリング、恋愛心理セラピーで男心をつかむ方法
Tracked: 2007-08-29 18:03
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。