2007年07月09日

恋愛依存症

 恋愛依存症という言葉があります。
 私たちはアルコール依存症というと深刻な感じを受けますが恋愛依存症というと単なる「恋多き人」ぐらいに思うのではないでしょうか。

 恋愛依存症は、それが無くては生きていけないほど恋愛に依存し、なおかつ相手のことを考えることに人生の時間を過度に使っている状態、つまり他の依存症と同じように、恋愛が生活に支障をきたしているわけです。

 ちょっと、チェックリストを引用しますので、
 セルフチェックしてみてください。

□「あの人がいなければ私は何もできない」と思ったことがある。
□「あの人なしでは、私は生きていけない」と思ったことがある。
□寂しさのあまり、つい好きでもない人とデートをしたり、関係を持ってしまったりしたことがある。
□「私の力であの人を変えてみせる!」と思ったことがある。
□多くの友人から「別れた方がいいよ」と言われているのに、どうしても別れられない。
□彼(彼女)の愛が手に入らないなら、何か思いきったことをしてやろうと思った(または、実際にした、そうすると脅した)ことがある。
□友人に「あなたの彼(彼女)ってひどい人ね」と言われたくないがために、彼(彼女)の話題が出るのを必死で避けようとしたり、彼(彼女)のために必死で弁解していることがある。
□セックスをしている瞬間だけが、愛を感じられるときである。
□自分が追いかけるのはいいが、追いかけてくる相手には全く魅力を感じない。
□あっという間に恋に陥るが、冷めるのもまたあっという間である。
□特定の人もしくは誰からでもいいから「愛されている」という感じが持てないと、自分の存在価値がすべて消え去っていくように感じる。
□「別れる、別れない」で三ヶ月以上ももめている。
□尽くすのはいつも自分であって、本当のところ、それに見合った愛は相手から得られていないと思う。
□自分の人生を素晴らしいものに変えてくれる誰かが、いつかきっと現れると思う。
□誰かに恋をすると、それが生活のすべてになって、他のことはどうでもよくなってしまう。
□自分さえ我慢すれば、この愛はきっとうまくいくと思う。
□愛すれば愛するほど、同時に憎しみも大きくなっていくことが多い。
□「ケンカ→セックス→仲直り」というパターンが多い。
□誰かから必要とされればされるほど、生きがいを感じられる。
□セックスの後、罪悪感に悩まされることが多い。
□自分は欠点ばかりの人間だが、彼(彼女)といる時だけはそれを忘れられる。
□セックスの後、途端に相手の存在を煩わしく感じるようになる。
□恋愛が三ヶ月以上続いた試しがない。
□「何で私ばっかりこんなに苦労しなければいけないのか?」と一人で嘆くことが多い。

『恋愛依存症』伊東明 著 より

一つ以上チェックがつく場合、恋愛依存症の可能性があるということ
です。結構厳しいチェックだと思いましたが、どうでしょうか。

他の依存症と同じように、恋愛依存症も数年かけてしっかり根本原因
(自分を大切にできず、自分の存在価値を他人に依存している)を
解決していくことが大切です。

生活のストレスが増すと恋愛依存症は悪化する傾向にあるので、
ストレスを減らすことが大切です。

但し、通常最大のストレスは心の中にあるため込んだネガティブな
感情です。嫌なことを我慢するクセがついている人は要注意です。
だから、ネガティブな感情を表現できない環境にいる人は、安全に
感情を吐き出すことのできる環境を作り、感情をため込まないこと
が大切です。

別れた相手がいつまでも忘れられないとか、
恋愛が始まるといつもそれが人生の全てになってしまうとか、
恋愛依存症という、依存症だと自分で認めることから、
解決の一歩が始まります。


参考記事は、以下の通りです。
恋愛依存症の克服
恋愛依存症 恋愛依存症
恋愛依存度チェック 恋愛依存症〜幸せの定義は自分で決めるもの〜
依存症(addiction) なーした日記
恋愛 ☆ココロの声☆
posted by あづま at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47226458

この記事へのトラックバック
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

