2007年03月18日

ムシの奴隷解放宣言@第20バトル

昨日は」ワークショップの懇親会の下見をしてきました。
前走者のこの方の予想に反し、
ワークショップの内容の真面目な話もしてきました。

心屋さんのバトン自己虫では、自分を大切にすることが
出来ない人が多いんじゃないの?という記事でした。

私も、恋愛相談を受けていると、そう思うことが多いです。
ちゃんと、自分の機嫌は自分で取ってくださいね。

心の健康を害するおそれがありますので、
他人の機嫌の取りすぎに注意しましょう。



自己虫の人の特徴として、自分にこんな質問をしています。

「私は、どうしたら楽しくなるか?」
「私は、どうしたら幸せになるか?」
「私は、どうしたらワクワクするか?」

もう少しまとめると、要するに、
「私がいい気分になるために」
「私はなにをするか?」
ということです。

×こういうのとは違います。
「私がいい気分になるために」
「他人に何を期待するか?」

×こういうのとも違います。
「他人から嫉妬されたり、足を引っ張られないために」
「私は何をしなければいけないか?」


リンカーンの演説の有名な言葉をもじって言えば、

私の、私による、私のための人生

ということです。

あなたが、あなた自身の幸せの責任者になるということです。


リンカーンに倣って、
あなた自身に奴隷解放宣言してみませんか?

どんな勢力から自由になる必要があるかというと、
もちろん、昨日の記事にあったとおり、「他人(ひと)の目虫。」
これは、心の中にあるんでしたね。

もうひとつの勢力は、「アリジゴク。」
これは、実際に身の回りにそういう人がいることがあります。

その場合、イメージの中で、そのアリジゴクさんの背中に
ロケットをしょわせて、こう唱えます。

  あなたはあなたの力で幸せになって下さい。

  私は、わたしの力で幸せになります。

  (言えたら)いままでありがとうございました。

  5,4,3,2,1・・・

ロケットを打ち上げて、見えなくなるまで見送ります。

  さようなら。


私の、私による、私のための人生に踏み出し、
幸せになろうとするとき、

これまでの腐れ縁を切る必要があります。

幸せ度が違いすぎる人間同士が一緒にいると不快だからです。

だから・・・

たとえ親であっても縁を切りなさい

・・・とはさすがに言えないので(汗)
距離を取ってください。

アリジゴクのような人との距離をしっかりとって、

あなた自身の奴隷解放宣言してみませんか?

また、自分が幸せな人生に向けて、新たな友人知人を作り、
これまでの幸せ度が低い友人たちと距離を取ることには、
心のエネルギーがいります。

そのエネルギーが湧いてくるワークが、
さなぎの力」に紹介してあります(ワークショップでやります)。

◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
 日程/2007年3月26日(月)平日!
 時程/集合12時30分〜18時30分
 講師/心屋仁之助(心理療法家)
    http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
    http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/
 参加費/前納10000円、当日12000円
 会場/都内某所(高田馬場付近)
    ※お申込みいただいた方に連絡します♪
 定員/50名
 申し込み締切/2007年3月20日
    ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
 申し込み/ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136 ************************************************
 詳細を知りたいかたは、こちら


これまでのバトルも大好評!笑えて泣けます!

1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「泣き虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」 http://s-url.jp/?2260
7●仁之助「虫はなんて鳴いている」 http://s-url.jp/?2261
8●あづま「リクツ虫」 http://s-url.jp/?2266
9●かめおか「虫のいどころ」http://s-url.jp/?2272
10●仁之助「夜の虫が集まる場所」 http://s-url.jp/?2273
11●あづま「アリジゴク」 http://s-url.jp/?2276
12●かめおか「虫の部分」 http://s-url.jp/?2283
13●仁之助「男たちのズルヤスミ」 http://s-url.jp/?2289
14●あづま「つぐないアリ」 http://s-url.jp/?2305
15●かめおか「針のムシろ」 http://s-url.jp/?2309
16●仁之助「鳴かない虫は苦しむ」http://s-url.jp/?2323
17●あづま「さなぎの力」 http://s-url.jp/?2325
18●かめおか「虫の知らせ」http://s-url.jp/?2347
19●仁之助「自己虫」http://s-url.jp/?2348


昨日は、ひとりで日本酒をがばがば飲んでいた、
この方にバトンを回しま〜す。二日酔ないの〜?
posted by あづま at 12:17| Comment(0) | TrackBack(9) | 自分棚卸しワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36257898

この記事へのトラックバック

ケアすることを優先してください。
Excerpt: ★今日のフォーカスチェンジ♪ケアすることを優先してください。足の裏に、ちいさなけがをしました。歩くと、痛いです。(^^ゞでも、私たちはこんなとき、足が痛いのは、地面のせいだとは思いません。傷があるから..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-19 06:01

おじゃまむしの思い出
Excerpt: 「二日酔ないの~?」って…。(^^ゞ あづまさん、 私の辞書を探してみましたが、 その文字は発見できませんでした。ん? 欠陥辞書?(爆) ブログバトル21●おじゃまむしの思い出 かめおかゆみこの古い..
Weblog: 今日のフォーカスチェンジ
Tracked: 2007-03-19 13:35

虫の正体 ラストバトル
Excerpt: ブログバトル、 実はこれがラストバトルです。 そして、ワークショップの締め切りが本日です。 みなさんここまでお付き合い頂きありがとうございます。 主催者の私がバトルをスタートさせて 最後に私..
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-20 11:29

浮気男の心理
Excerpt: 私のメインのブログに浮気男の心理と題した記事を以前投稿しました。浮気男の心理、男が浮気を繰り返す心理を、断罪ではなく共感的に書いたものですが、女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学の中では、もっとも多数..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-05-02 19:00

浮気男の心理
Excerpt:  この浮気男の心理のコラムは、「仮説」であり、確信を持っていない話であることをあらかじめご了解下さい。  そして、できれ...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-03 01:36

男を浮気という逃げに走らせる態度とは?
Excerpt:  男が浮気に走る心理を知り、男の浮気を未然に防ぎたい、浮気男を止めたい。そう思う女性は多いはず。  ある本で読んだのです...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-03 11:40

恋愛初期にこそ、心のウミ出しを
Excerpt:  私のところには色々な悩みで相談に来る方がいらっしゃいますが、心の問題をずっと放置して、感情が固く固まってしまってから相...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-16 21:48

名言セラピーはこう生かせ・・・
Excerpt: 名言セラピーは、心理学的には「リフレーミング」の本です。まさに名言セラピー。この名言セラピーを読むと、今まで幸せになることに抵抗していた自分に気づきます。恋愛セラピーが少し質・量共に弱い感じがしますが..
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-21 21:28

名言セラピー
Excerpt: ひすいこたろうさんによる、名言セラピーは、心理学的には「リフレーミング」の本です。視点を変えることでものの見方が変わり、ポジティブになれます。この名言セラピーを読むと今まで幸せを受け取り拒否していた自..
Weblog: 催眠療法が分かる!
Tracked: 2007-05-21 21:35
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

