2007年03月14日

さなぎの力@第17バトル

心屋さんから、

>次の この人は、きっと
>「うちの奥さんとはテレパシーでつながってるから
>とか言うんだろーなー きっと。けっ(爆)

こんなこと言われてしまったあづまです。
はい、つながってます(爆)

新婚なんだからさ〜
いまからつながりが切れてたら希望が無いじゃないの。
まったくもう。

でも結構「あれ」だけで通じることがあって
びっくりするんですけどね。

長年連れ添った夫婦なら、
そんなの当たり前かもしれないけど。
新鮮なのさ。


さて。


今日の記事は「さなぎの力

ちょうちょは、自由に飛び回っていて、楽しそうですね。
花から花へと、蜜をもとめて飛ぶ、ちょうちょ。

幼虫は大抵イモムシか毛虫です。

そして、飛べるようになる前には、さなぎの時期があります。


私は人間の心にも、さなぎの時期があっていいと思うのです。


アゲハチョウは、カラタチや山椒のような、
なんだか辛そうな、他のムシが寄りつかない葉を食べて育ちます。
幼虫は鳥の糞みたいな、汚らしい感じです。

まだ飛ぶ力のない幼虫は、
目立たないように、目立たないように、
他のムシとえさを取り合わなくていいように、
そんな生き方をしているのです。


ちょうちょになって、自由に羽ばたく前に、
さなぎという、大事な時期があります。

さなぎは、殻に守られて、動かないように見えるけれど、
中では、着実に変化が進行しています。
いや、着実なんてものじゃないでしょう。
骨格が変わるほどの変化、もし人間なら激痛ものかもしれません。


人の心も、変化するときに、痛みを伴います。


人の言うことを聞いて、おとなしくして。
そうすれば守られるし、

他人の基準ではあるけれど、
真似て、吸収して成長できる。

そんな子供の心


子供の心を捨てて、自立した大人の心に変化するには、
痛みが伴います。


大人は、自分の心の求めにしたがって生きればいい。

生活や人間関係も含めて、自分を守るのは、自分の責任。

他人を頼ってもいいけれど、頼れる友人を作っておくのは
自分の責任。

自由と責任は、常に一緒についてくる。

そんな、大人の心。


ちゃんと、この社会で飛ぶ力をつけたあなたは、
あなたらしく、飛ぶことができます。
あなたらしく、思い通りに生きることができます。



でも、子供の心から、大人の心に変わるとき、
痛みが伴うのです。



ちょうちょを見習って、さなぎになってみませんか?
というか、繭かな。
その繭の中で、心の力がついて、勇気と元気が出て。
そして、大人の心に変化していくのです。


あなたが、辛かったとき、支えてくれた人。
あなたが、安心したいとき、かぶる毛布。
抱きしめていると、優しい気持ちになるぬいぐるみ。
あなたが、いつも思い出す、可愛いペット。

その、あなたの大切な物や人はもしかすると、
今は遠いところにいってしまったかもしれません。

今日は、あなたの心が優しく温かくなる、
「あなたの大切な物や人」を思い出してみて下さい。


  あなたの体が、光の繭で包まれていきます。
  あなたの大切な物や人が、あなたを見守ってくれています。

  すると、その光の繭は、
  あたたかな、優しい色に変わっていきます。

  その光の繭に包まれて、あなたは、安心した気持ちに
  なっていきます。

  すると、あなたの心も、
  自分らしくありたい、という、力強い感覚を
  覚え始めるかもしれません。

  そうです。
  あなたは、あなたらしく飛び立ってよいのです。

  あなたは、あなたを見守ってくれている、
  あなたの大切な物や人を感じながら、

  自分らしい感覚に戻ってゆきます。


  目を閉じたまま、この安心した、
  元気と勇気が湧いてくる感覚を十分に感じて下さい。

  そして、十分だと思ったら、ゆっくり目を開けて下さい。


音声も付けました。聴いてみてください。



◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
 日程/2007年3月26日(月)平日!
 時程/集合12時30分〜18時30分
 講師/心屋仁之助(心理療法家)
    http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
    http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/
 参加費/前納10000円、当日12000円
 会場/都内某所(高田馬場付近)
    ※お申込みいただいた方に連絡します♪
 定員/50名
 申し込み締切/2007年3月20日
    ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
 申し込み/ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136 ************************************************
http://www.kokoro-ya.jp/article/13163820.html


しかし、一番美しい繭を作るのは蚕ですよね。
絹糸でできた、美しい繭。

でもそこから飛び立つのは、
けっこうぶっさいくな蛾なんですよね(だからどうした)。

せっかくいい記事書いたのに、落としてどうする(爆)

次は、かめおかゆみこさんです。よろしくね。
この方は、ちょうちょなんでしょうか、蛾なんでしょうか。

今までの記事も、面白くて泣けます!
10●仁之助「夜の虫」http://s-url.jp/?2275
11●あづま「アリジゴク」http://s-url.jp/?2276
12●かめおか「虫の部分」http://s-url.jp/?2290
13●仁之助「男たちのズルヤスミ」http://s-url.jp/?2291
14●あづま「つぐないアリ」http://s-url.jp/?2305
15●かめおか「針のムシろ」 http://s-url.jp/?2309
16●仁之助「鳴かない虫は苦しむ」http://s-url.jp/?2323
posted by あづま at 11:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 自分棚卸しワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35919465

この記事へのトラックバック

心屋のセミナーがマンガになりました(^u^)
Excerpt: 心屋が毎月東京と大阪で開催している、心理療法の体験セミナーがマンガになりました。 クリックして読んでみてくださいね(^u^) 続きを読みたい方はコチラをクリック!
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-14 12:35

一歩を、踏み出してみるんです。
Excerpt: ★今日のフォーカスチェンジ♪一歩を、踏み出してみるんです。私は、10代という時期を、演劇熱中少女として過ごしてきました。演劇のない人生なんて、考えられませんでした。入った高校の演劇部は、あまり盛んでは..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-15 05:12

自己虫
Excerpt: 昨日から錦糸町にいます。 便利な街ですね。 お昼に「てんや」っていう天丼屋さんに入りました。 もうびっくりの豪華さでご飯が見えない。 のに、安いのね。 ちょっと見直しました。(何を さてさて、..
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-17 08:18
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。