2007年03月11日

つぐないアリ@第14バトル

あづまです。今日も恋愛や結婚生活で陥りがちなパターン
について書きます。今日は、つぐないアリ@第14バトルです。


働きアリと言えば、働き者を例える言葉ですね。
つぐないアリは、働きアリに似ているのですが、

なんだか、働かないことに罪の意識があるんです。
どういうわけか、身を粉にして尽くしてしまうのです。


身の回りにいませんか?
なんだか自分のことを本当に後回しにして、
尽くしてボロボロになったり、ひたすら尽くしたり。

「もっと楽に生きなよ」

そう言ってあげたくなるような人。

まるで、前世というものがあるのなら、そこで犯してきた
罪を償うかのような、苦行、苦労、不幸の人生。


私は、いいから。
あなたは、幸せになって。


いやいや、そう言われても、素直に喜べないでしょ。


さて。
なんで、そうなっちゃうの?


一番可能性が高いのは、両親のうちどちらかが同じように
自分は不幸でいいから、と可哀想な自分に酔っていて、
子供のときにそのやり方を無意識に学んでしまったこと。


この虫、実はさらにどん底にはまることがあるんです。
天敵がいます。アリジゴクです。

自分が不幸になって、相手を引きずり下ろそうとするのが、
アリジゴク

不幸な人を見ると、どうしても引き込まれてしまって、
尽くしてしまうのがつぐないアリさんです。

そう、アリとアリジゴクですから、
アリジゴクが不幸の穴(酒、浮気、ギャンブルなど)を掘ると、
そこにつぐないアリがはまるのです。
世話をしたり、尻ぬぐいをしたり。


あなたは、もしかするとこの、
つぐないアリに近いかもしれません。


つぐないアリになってしまう人は、
不幸な人を見たときに感じる気持ちを、
自分が小さい頃にも感じたことがないか思い出してみてください。

お父さんや、お母さんが出てくるかもしれません。

不幸そうな顔をしていますか?
それは、仕方なかったのです。
そのときはその時で、精一杯やってくれたのです。

でも優しいあなたは、何もしてあげられなかったと、
自分を責めていたのかもしれませんね。
子供だから、どうしようもなかったのに。

心の中の、不幸な人は、もう手放しませんか?

こうやって、その人とお別れします。

その人の後ろ姿をイメージします。
今から、その人は幸せの世界に歩いてゆきます。
地平線まで道が続いています。
そしてその向こうに見える空は、幸せの色をしています。

今からその人は、一歩ずつ歩いて小さくなっていきます。
あなたから遠ざかるたびに、幸せの世界に近づいていきます。

さようなら。
私は私の幸せの道を行きます。
あなたはあなたの幸せの道を行ってください。

その後ろ姿は次第に小さくなり、消えていきます。

いままで、辛かったけれど、いてくれて安心でした。
ありがとう。

私はもう、あなたなしで生きていけます。
ありがとう。



さようなら。


これまでのブログバトルはこちら↓

1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「弱虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」 http://s-url.jp/?2260
7●仁之助「虫はなんて鳴いている」 http://s-url.jp/?2261
8●あづま「リクツ虫」 http://s-url.jp/?2266
9●かめおか「虫のいどころ」http://s-url.jp/?2272
10●仁之助「夜の虫が集まる場所」 http://s-url.jp/?2273
11●あづま「アリジゴク」 http://s-url.jp/?2276
12●かめおか「虫の部分」 http://s-url.jp/?2302
13●仁之助「男たちのズルヤスミ」http://s-url.jp/?2303


日 程: 平成19年3月26日(月)平日!

時 間: 集合12時30分〜18時30分

参加費: 前納 10,000円  当日 12,000円

場 所: 都内某所(高田馬場付近)お申込み頂いた方に連絡

講 師: からだ担当 かめおかゆみこ
      http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/ 
   : 恋担当 恋愛専門セラビスト あづまやすし
      http://www.556health.com/
   : 心担当 心理療法家 心屋仁之助(こころやじんのすけ)
      http://www.kokoro-ya.jp/

定 員: 50名 
 
締 切: 3月20日(定員になり次第、締め切ります。このメンバーです、お早めに)

申込みはコチラね  http://www.kokoro-ya.jp/article/13163820.html 


次はかめおかゆみこさんです。よろしく頼んだぜぃ。
posted by あづま at 01:31| Comment(0) | TrackBack(5) | 自分棚卸しワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35680377

この記事へのトラックバック

あなたが、それを教えてくれた
Excerpt: ひえーーー。本日は、完全に「降りてきた」系です。私の責任ではありませーん。(爆)★今日のフォーカスチェンジ♪あなたが、それを教えてくれた気がつくと、一通の手紙が、私の机の上にありました。どうやら、私が..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-11 06:02

15●かめおか「針のムシろのお話」
Excerpt: 15●かめおか「針のムシろのお話」 よろしく頼んだぜぃ。 と、あづまさんに頼まれちゃった http://bookonlove.seesaa.net/ かめおかゆみこです♪あづまさん、 その口調、..
Weblog: 今日のフォーカスチェンジ
Tracked: 2007-03-11 21:06

鳴かない虫は苦しむ
Excerpt: 針のムシろは、痛いからいやだよーと、 逃げ回っている仁之助です(汗 タイミングいいなー、この言葉。 むしろ、針のムシロの上に座って 「ツボが刺激されて気持ちいい」と言ってたのが 昨日までの僕です..
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-13 08:52

虫の知らせ
Excerpt: 「次は、かめおかゆみこさんです。よろしくね。 この方は、ちょうちょなんでしょうか、 蛾なんでしょうか」と、あづまさんは書きました。 ちっ、ちっ、甘い。 蝶でもない。蛾でもありません。私ゃ、「モスラ..
Weblog: 今日のフォーカスチェンジ
Tracked: 2007-03-16 04:30

恋愛依存症の克服 【れんあいいぞんしょう】
Excerpt:  恋愛依存症は他の依存症と同様、恋愛に依存する症状のことを言います。アルコール依存症の克服に数年かかるのと同様、恋愛依存症の克服も数年かけてとり組む課題です。恋愛依存症者の良くあるパターンは、以下の通..
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学・心理カウンセリング、恋愛心理セラピーで男心をつかむ方法
Tracked: 2007-07-09 12:01
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」
×

