2007年03月06日

アリジゴク@第11バトル

昨日の心屋'メタボリック嫌や'仁之助さんからのバトン。
これね→「夜の虫」http://s-url.jp/?2275

私が共感したのは、

>一番の理由は
> 「すきやから」
>それでええやん。

>自分の「好き」を大事にしてください。
>それが本当のあなたからのメッセージ。
>それを分かってあげたってな。

>暗い自分の中にある「灯り」に集まって
>楽しんでください。

>あ、間違って「人工の灯り」に近寄ると
>ジジジって、焼かれて落ちてまうよ。

>人工の灯りっていうのは「世間の価値観」

>「自分の中の灯り」を大切にするんやでー。

ここのところ。



では、今日はあづま'納豆ダイエット(爆)'やすしが
心屋さんから引き取って、

夜の虫の愛し方を教えます。
別に祇園に行く必要はありません。
あ、それは夜の蝶だっけ。

(コホン)

脱線しました。


「自分の中の灯り(心)を大切にしてはいけない」
と感じるあなたへ


恋愛相談を受けていると、
相手を束縛する人が結構いるんです。

相手の携帯電話を逐一チェック
相手の予定を逐一チェック
相手の交友関係をチェック
挙げ句の果てには、相手の行動を監視!禁止!


なぜそんなことをするのか、自分でも分からない。
自分でも束縛をやめたいのに、やめられない。


もしかすると、小さい頃から、
ありのままの自分では愛されないと思って育った。

だから、他人に気に入られるように頑張って頑張って、
ようやくちょっとだけ愛されてもいい・・・

そんな気持ちで生きているので、
他人の基準でしか生きられないのかもしれません。


自分の思いどおりに生きてはいけない・・・


だから、目の前の相手が自分より幸せに、自由に生きる
ことなんて許せない。悔しい!


無意識のうちに、相手を不幸に引きずり下ろすのです。


もうこうなると、夜の虫というより、



アリジゴクです○| ̄|_



もしかして、あなたも、
そんな気持ちを持っていませんか?


辛かったでしょう。あなたも。

でも、そんな中でも、あなたは今日まで一生懸命頑張って
生きてきましたね。とても立派なことです。

何が、あなたに生きる力を与えてくれたのでしょうか?


もしかすると、あなたが愛されていないと思っていた
お父さんやお母さんが本当は見守っていてくれたことに
気づくかもしれません。

おばあちゃんが愛してくれていたのかもしれません。

あるいは、先生や、友達や・・・

もしかするとタオルや毛布やぬいぐるみだったかも・・・

何でもいいんです。
何かに守られていたと感じる気持ちが少しでもあったなら、
その気持ちを思い出して下さい。


もしかするとその人はもう亡くなっているかもしれません。


でも、あなたの心の中には、守られていた頃の記憶がまだ
しっかりと眠っているはずです。



小さい頃のあなたを思い浮かべて下さい。
そして、あなたに生きる力を与えてくれた人やものが、
そばにいるとイメージします。

あなたの周りを、温かい色の光の繭が包んでゆきます。
すると、あなたの心も、温かく安心した気持ちになっていきます。

それは、あなたを守ってくれた【愛情】なのかもしれません。



あなたが、あなたを無条件に受け入れてくれた人との絆を
思い出すとき、あなたもまた、自分を無条件に受け入れることが
できるのです。


その温かい光を思い出すとき、
あなたは、自分が好きなことをして、幸せに生きて良いということを
思い出してゆくことができます。


そして、あなたが自分をありのままに受け入れたとき、

そのアリジゴクのような束縛ぐせも、
もう必要なくなったことに、気づきます。

そうです。

自分が自由になると、
相手も自由にしてあげられるのです。


今日は、自分が心の支えにしていた人やものとの絆を取り戻し、
自分が自分の心の求めにしたがって生きて良いという気持ちを
取り戻すことの大事さを書きました。

気になる方は、このワークショップにいらっしゃい。


〜これまでのバトン〜
1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「泣き虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」 http://s-url.jp/?2260
7●仁之助「虫はなんて鳴いている」 http://s-url.jp/?2261
8●あづま「リクツ虫」 http://s-url.jp/?2266
9●かめおか「虫のいどころ」http://s-url.jp/?2274
10●仁之助「夜の虫」http://s-url.jp/?2275



日 程: 平成19年3月26日(月)平日!

時 間: 集合12時30分〜18時30分

参加費: 前納 10,000円  当日 12,000円

場 所: 都内某所(高田馬場付近)お申込み頂いた方に連絡

講 師: からだ担当 かめおかゆみこ
      http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/ 
   : 恋担当 恋愛専門セラビスト あづまやすし
      http://www.556health.com/
   : 心担当 心理療法家 心屋仁之助(こころやじんのすけ)
      http://www.kokoro-ya.jp/

定 員: 50名 
 
締 切: 3月20日(定員になり次第、締め切ります。このメンバーです、お早めに)

申込みはコチラね  http://www.kokoro-ya.jp/article/13163820.html 


次はココヘルにも実はファンの多い、
かめおかゆみこさんです。よろすぃく〜。
posted by あづま at 08:16| Comment(4) | TrackBack(5) | 自分棚卸しワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたたかいメッセージをありがとうございます。
あたたかな光の繭に包まれて眠れることができそうです。
毛布にくるまれてあたたかな涙を流しながらこれを読ませていただきました……まるで母の子宮の中に戻ったような……安心できる場所……愛情に包まれて育ってきたことを思い出すことができて、少しずつアリジゴクから少しずつ抜け出すことができそうです。
またアリジゴクに自ら飛び込みそうになったら、ここに戻ってこようと思います。
Posted by ミュウシャ at 2007年03月07日 01:06
あづまさん、おはようございます☆

>自分が自由になると、
>相手も自由にしてあげられるのです。

この部分、
とっても共感でき、
好きなところですね♪

あづまさん、
ありがとうございます☆


Posted by ずっと at 2007年03月08日 07:14
ミュウシャさん

よかったですね。
実は上の文面は私が心理療法で実際に使ったことのある、ある種の催眠誘導です。
気持ちよく、守られていたときの記憶を思い出し、
色々辛いこともある人生を乗り切っていく心の力を思い出す。

そんな、希望のあるワークでした。

ぜひ、アリジゴクから抜け出してくださいね。


ずっとさん

ありがとうございます。
まずは、自分が自由になることなんですよね。
共感してくださって嬉しいです♪
Posted by あづま at 2007年03月10日 23:24
5・6年あり地獄でもがいています。助けてください。       思考回路が、切断されていて、物事を正しく判断できません。
自由になるってどゆうこと?
まさに、私の生活はあり地獄です。何からはじめていいのかも分かりません、でも自分の時間を、持つことですかね?主人の行動を気にならないようにするには、どうしても仕事をやめるしかないです
よく自分の好きなことといいますが、それさえも思いつきません
一緒に仕事をしています。
Posted by ユーモ at 2008年09月01日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35328326

この記事へのトラックバック

◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
Excerpt: ●年度末、たな卸しのシーズンですが、自分自身の棚卸しは準備してますか?テーマは「ズルヤスミ」! えーっ、それってどういうこと?  ↓   ↓   ↓   ↓  ..
Weblog: ココ掘れお宝情報日記
Tracked: 2007-03-06 21:57

【夜の虫が集まる場所】関西弁バージョン
Excerpt: ときどき、自分の虫が迷子になって、 探しにいっているあいだに、自分も迷子になってまうという、 心屋仁之助です(おいっ ネットカフェにソフトクリームを置いといたら 集まりますので、カンタンに捕まえられ..
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-07 00:35

こころゆくまで、味わってごらんなさい。
Excerpt: 全然関係ないですが、本日、たぶん、アクセスカウンターが、456789 を通過します。ヒットしたかたは、よかったら、名乗りをあげてくださいね。例によって、何も出ませんが(殴)、お名前紹介させていただきま..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-07 04:55

【男たちのズルヤスミ】
Excerpt: 虫の部分がおおすぎて、 本体がどこかよくわからなくなってる 仁之助です(おいっ 虫のチョコフレークで出来た塊みたいですね・・・。 かめさん、あづまさんとの「ズルヤスミ」ワークショ..
Weblog: ★楽しいか楽しくないかで判断する人生を生きよう★
Tracked: 2007-03-08 22:34

アイメッセージとアクショントーク
Excerpt: アイメッセージとアクショントークはペアで覚えておくべき、よいコミュニケーションの方法です。 解決志向型の恋愛・結婚生活に...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜恋愛依存症・共依存症からの回復。心理学・恋愛セラピーで男心をつかむ方法。
Tracked: 2008-03-06 21:14
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

