2007年02月28日

弱虫@第5バトル

心屋仁之助さん、かめおかゆみこさんとのコラボで実現した、

〜 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ 〜

それに向けた事前企画の虫退治ブログバトル。

◆これまでの記事◆
1●仁之助「他人(ひと)の目虫
2●あづま「ホコリ虫
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!
4●仁之助「おこり虫


今日のテーマは 弱虫。


・すぐ泣いてしまう。涙が出てきて困ることがある。
・基本的にビビリ。一歩が踏み出せない。
・他人に意見できない。いいなりになってしまい後で後悔。


私の中にもありました。弱虫。
上司など、目上の人に対してビビリな自分。

一時期は、お金持ちになる本を読んでなぜか泣けたことも。
(あ、それは「泣き虫」か?)


で、どうしたか?

自分の中の弱虫、私がどう退治したか、知りたくないですか?




・・・実は。



・・・退治していません○| ̄|_



というのは。
その虫、退治しちゃダメですよ。

自分の中の、弱い心。

その心は、怖がって、必死に頑張ろうとしています。
精一杯で、いっぱいいっぱいなんです。

それなのに、私はかつて、そんな自分を嫌ってました。

必死に頑張ろうとしていた自分の心を。
嫌ってました。



退治?
そうじゃないんです。


優しく抱きしめてあげてください。
その弱虫な心を、優しく抱きしめてあげるんです。

あなたが、その弱虫を受け入れてあげると、
その傷ついた心は、少しずつ癒されていきます。



その奥には、優しさがあったことに気づくかもしれません。
その奥には、幸せに感謝する気持ちがあるかもしれません。

素敵な心を見つけるためにも、

その、弱虫を退治しないでください。
やさしく抱きしめてあげてください。

「よく頑張ったね。辛かったね。」
「嫌っていてごめんね。」
「いつも一緒にいてくれて、ありがとう。」
そう言ってあげてください。

心が少しずつ、しっかりしてきますよ。


さあ、次のバトルは、かめおかゆみこさんです!
よろしく!
posted by あづま at 10:28| Comment(4) | TrackBack(8) | 自分棚卸しワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一生懸命、退治しようとしていました。私の中の弱虫。この子を退治しないと、強くなれないと思っていました。でも、もしかしたら、絶対にほかの人に見せたくなかったからというのもあるかもしれません。もし見せてしまったら、私の価値が下がると思っていました。でも、そうじゃないんですよね。この弱虫は、ほかならぬ私自身で、この子を退治することは、自分自身を退治してしまうことと同じでした。まだ、完全に受け入れるのは難しいのですが、とにかく、退治しなくていいということがわかって本当によかったです。どうもありがとうございました。
Posted by Ted Frog at 2007年02月28日 12:44
Ted Frogさん

コメントありがとう!
そうそう、退治しなくていいですからね。

大切に抱きしめてあげてください。

自分を大切にする、というのは、この、
自分の弱い部分も愛してあげることなのですから。
Posted by あづま at 2007年03月03日 17:45
えっ!弱虫は、退治しちゃダメなんですか? なんで?なんで?    じっくり読むと、勉強になります。今年、バツイチになり、去年、縁あって、嫁いで一年足らずでした。私は、幼い頃から泣き癖があり、もちろん、30歳手前にしてもあります。だから、何とかして、この涙卒業しようと思っています。 これを、機会に大事にしていこう。と、、、
Posted by ひよこです。 at 2007年03月18日 22:16
ひよこさん

コメントありがとうございます。
弱虫は、心の叫びなんです。

自分を攻撃して、自分のダメな部分を嫌って・・・
それでは、可哀想じゃないですか?

弱虫な自分をいたわる心を持てばいいんです。
支えられて、力を感じて、元気をもらえば、
次第に、弱虫なままでいいんだ、と安心していき、

不思議なことに、強くなっていきます。

否定している限り、成長できないんです。

受け入れることで初めて、変化が始まります。

ひよこさんも、自分を大切に。
Posted by あづま at 2007年03月19日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34901353

この記事へのトラックバック

えんどう豆ぼい捨て作戦、応援します!
Excerpt: ★今日のフォーカスチェンジ♪えんどう豆ぼい捨て作戦、応援します!アンデルセンの童話に「えんどう豆の上のおひめさま」というお話があります。20枚の敷きぶとんと20枚の羽根ぶとんを重ねた下に、たったいっこ..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-01 06:02

ブログバトル6●ムシをムシしない生きかた
Excerpt: ブログバトル6●ムシをムシしない生きかた。 昔、寄生虫に感染した といえば、もうおおさわぎ。即刻、虫下しを飲んで、 排除です。(^^ゞ寄生虫→不潔→ 清潔にしなければならない …と、日本人は、 どん..
Weblog: 今日のフォーカスチェンジ
Tracked: 2007-03-01 20:49

【虫はなんて鳴いている】
Excerpt: ムシも殺さぬような顔をして、 何してるか、実は正体不明の心屋仁之助です(おいっ また今日もネットカフェです。 ここはソフトクリームが食べ放題なので もうすでに二杯食べてしまいました。 悪魔の..
Weblog: ~~ 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ ~~
Tracked: 2007-03-02 15:15

テーマは「ズルヤスミ」!「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪
Excerpt: なんだかおもしろいワークショップが企画されているようです。 テーマは「ズルヤスミ」! えーっ、それってどういうこと?   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ ◆「心と..
Weblog: 自分をより高めたい人のために
Tracked: 2007-03-04 16:04

浮気男の心理
Excerpt: 私のメインのブログに浮気男の心理と題した記事を以前投稿しました。浮気男の心理、男が浮気を繰り返す心理を、断罪ではなく共感的に書いたものですが、女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学の中では、もっとも多数..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-05-02 19:01

浮気男の心理
Excerpt:  この浮気男の心理のコラムは、「仮説」であり、確信を持っていない話であることをあらかじめご了解下さい。  そして、できれ...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-03 01:36

男を浮気という逃げに走らせる態度とは?
Excerpt:  男が浮気に走る心理を知り、男の浮気を未然に防ぎたい、浮気男を止めたい。そう思う女性は多いはず。  ある本で読んだのです...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜心理学で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-05-03 11:40

モテるカラオケ/カラオケを使った究極のコミュニケーションスキル
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちらモテるカラオケ/カラオケを使って女性にモテる究極のコミュニケーションスキル 誰よりも楽しく、そ...
Weblog: 恋愛・コミュニケーション術
Tracked: 2009-05-03 21:02
恋愛相談・恋愛セラピーの「女と男の心のヘルス」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。